12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
29
31
<< >>

This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

【BUON NATALE2】

2008.12.30 *Tue
クリスマス当日は…
昨日のクリスマスイブの深夜4時までクリスマスディナー(笑)がたたって
もう眠い眠い。。。

でも、友達のお母さんにお昼をお呼ばれしているので、しっかり起きて12時に家を出発。
昨日仲間にもらったクリスマスプレゼント(アイシャドー)をつけて、
ちょうど12時半ごろに友達のお家へ。

友達は日本人とスペイン人のハーフで、苗字が私と同じ!
面白い縁でつながった友達はコンセルのピアノ科で今はドイツに留学中。
クリスマス&お正月はミラノで過ごすとのことで、お呼ばれ♪
彼女のお家には大きなクリスマスツリーとプレゼントとそしてたくさんのクリスマスカードと…
家がクリスマスVerになっててとっても羨ましい~。

机の上にはしっかりランチが準備されてて、私が座る前にはしっかりネームカードが置いてあって。
ちょっとテンション上がった。

そして、カードと一緒にクリスマスプレゼントとして、スカラ座のカレンダーが!
それも絵がオペラの絵☆
むっちゃ嬉しかった!!!
こんなの売ってるんやね。家帰ったら早速飾らなきゃ。

そして、ここからクリスマスのフルコース!
トリュフソースがのったパン、サラミ2種類、パン、海老のクリームスパゲッティ、
子羊の包み揚げ、手羽先、最後にパネットーネ(クリーム、レーズン、果物入りで真ん中はマスカルポーネのクリーム入り)
超イタリアのクリスマスフルコースを味わいました~なんとか完食!

そしてその後、
16、17年前にメトロポリタン歌劇場の25周年コンサートのビデオを見せて頂けることに。
これが、ものすごい豪華すぎるメンバー!
リゴレット・オテッロ・こうもりの三つのオペラから良いとこ取りのシーンを歌ってて、
もちろんセットも完璧。
パヴァロッティ、ドミンゴ、ミレッラ・フレーニ、レオ・ヌッチ、ギャウロフ、
オルロフスキー、ヘルマン・プライ…
もうもう凄すぎる!今じゃ考えられないメンバー。
こうもりでは、ゲスト出演が半端ない!
トーマス・ハンプソン、アプリーレ…プライもフレーニも歌ったし、
最後はパヴァロッティとドミンゴが「ボエーム」を二重唱!

もうもう。。。
うわぁ~すごすぎる。

言葉にならず。

音楽に感動したクリスマスでした!!


25/12/2008
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

【BUON NATALE Ⅰ】

2008.12.28 *Sun
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?


ます私のクリスマスイブは。。。

朝起きて、近くのお店に買い出しに行く組と、家で料理する組に分かれて次の日クリスマスの準備。
もちろん私は買い出し組(笑)
お店では、皆クリスマスの買い出しに来てるせいか、人の数が半端なかった…。
パネットーネもとってもいろんな種類があって…どれも美味しそう!
そして、20時からDUOMOの近くの教会でミラノ・キリスト教会が日本人のためのミサをするみたいで。
一緒に来ている仲間が見つけてくれて、こっちのクリスマス・ミサというかキリスト教のクリスマスを全く経験したことがなかったので…行くことに。
その時間までに、夜ご飯の準備をせっせと。

といっても、私は部屋の掃除して、洗い物して、洗濯して…特にいつもと変わりなく。
で、だいたい夜ご飯の準備が終わって…昼ご飯の代わりのおぜんざいを。
クリスマスイヴのお昼にクリスマスツリーの前でぜんざい。もう大笑い!
でもとっても美味しくて満足☆
そのあと、ティラミスを作ろうということで、ティラミス作りの見学。絶対日本に帰ったら作りたい料理の一つだったから、一生懸命写真撮ったりメモしたり、作り方を研究!

マスカルポーネ、フィンガービスケット、マルサラ酒、エスプレッソ、ココア、卵、牛乳、砂糖etc

メモは完璧(笑)だから、日本に帰ったら絶対作ろう~


そして、20時からのミサということで、家を19時ごろ出て地下鉄乗ったら…ほとんど乗ってない。
イタリアではクリスマスは家でゆっくり過ごすらしく、ちょっと寂しい…。

で、教会に19半頃到着。
でも張り紙を見たら、20時半だったことが判明!
結構時間があるので、始まるまでミラノの町を散策。でも霧も出ててむっちゃ寒かった。
リナシェンテ(イタリアの大型百貨店)に行ったり、スカラ座行ったり…写真撮りまくり。

そして、ようやく時間になって、再び教会の前に行ったけど閉まったままで誰もおらず…やってないんかな?って周りをウロウロしたけど、他の場所っていう気配もない。
10分くらいしたら中から牧師さんらしき人が来て、

「こんばんは。ようこそいらっしゃいました。」

イタリア人なのにとっても上手い日本語…。
話を聞くと、神戸に2年間住んでたらしく結構日本のこともよく知ってたみたい。
すぐ中に入らせてくれて、ミサは21時半からということで、時間まで教会の中で待つことに。
教会の中は、決して大きいとは言えないけど、天井が高くてキレイで、日本のおりがみとか盆栽とか置いてたり、
盆栽の中に馬小屋があってキリストさんがいてたり…。

そして21時半、鐘が鳴ってミサ始まると思ったら。。。ハプニング!

なんとミサで弾くはずのオルガニストのお子さんが熱を出して、今から始まるミサに来ることが出来ない…。
代わりに弾ける人はいないかと。牧師さんが困りながら言うんです。

えッ?そんなことあるの?

そこで、手を挙げたのは隣の隣の仲間!でも、私も手招きされる!

え、私?オルガン弾けないって…(泣)

で、とりあえず歌練習の時は私がメロディと伴奏に分かれて伴奏。

ミサの時はしっかり歌担当。約1時間半のミサ。
初めての経験でした。

ミサは日本人の方もおられましたが、イタリア人の方もおられたので、日本語・イタリア語両方で行われました。
そして、歌は日本語で、きよしこのよる♪グローリア♪

もちろんイタリアの方は日本語で歌うのにはもちろん慣れていないので(配られた楽譜にはローマ字で日本語の読み方を書いてました・・・)
歌はやっぱり全然聞こえない…。
仲間も慣れないオルガンで頑張ってるんだから、私は歌でこのミサのお手伝いをしようと思い、
もう1人の仲間と一緒に一生懸命歌い、時にはハモり…。

やっぱり教会というのもあって素敵な響きの中で歌えて、助けてもらいました。。。
そして無事にミサ終了。

終わったあと、牧師さんよりパネットーネとちょっときつめのお酒を頂きました。
そして、多くの素敵な縁と出会いがあり。。。本当に素敵な時間でした。

…でも終わったのは深夜11時30分をまわったころ。
このままだと、地下鉄の中でクリスマスを迎えてしまう!!!

急いで地下鉄に乗り、アパートの近くで12時5分前。
そこでアパートに帰ると階段付近でクリスマスになってしまうので、急遽すぐ家の近くにあるTURROの教会に行くことに。
ミサはもう始まってたけど、その教会の中でクリスマスを迎えました。
この教会は学校が隣接しているので、聖歌隊や音楽、建物もしっかりしていて、また雰囲気の違う時間を味わえました。

そして1時間後、深夜1時頃にアパートに帰宅。
そして深夜のメリークリスマスディーナーへ。

メニューは。。。
ロゼのシャンパン・シーザーサラダ・サーモンのマリネ・牛肉のステーキ・グラタン。
そして、私は仲間に内緒でプレゼント&クリスマスカードを用意してたんだけど…考えることは皆一緒☆
皆からもクリスマスカードとプレゼント頂きました♪

素敵な幸せいっぱいのクリスマスになりました~。

で、食べ終わってケーキ…とまでは行かず、片付けしてお風呂入ったら眠くなって爆睡!
ケーキは明日におあずけ。


では、クリスマス編は次回の日記で☆                   

逕サ蜒・496_convert_20081228101146逕サ蜒・500_convert_20081228101553

逕サ蜒・494_convert_20081228101337
24/12/2008
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

【BUON NATALE♪】

2008.12.26 *Fri
メリークリスマス!
人生初!イタリアでクリスマスを過ごしました。
イヴとクリスマス。
日本では味わえない素敵な日になりました。

とりあえず…お腹いっぱい☆

詳しくはまた次の日記で書きます♪


このAGENDAを見てくださっている方に幸せがおとずれますように。。。


CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

【PIANO!PIANO!】

2008.12.19 *Fri
DUOMO NATALETRAM.jpg
GALLERIA.jpgALBERO NATALIZIO




少し間が空いてしまいました…久しぶりの更新です☆
何をしてかというと、毎日必死に生きてました(笑)
レポートあったりレッスンあったり、とりあえず日記書く時間より睡眠をとってました。。。

ちなみに今日で学校のレッスンも終わり、冬休みが始まりました!
苦労いっぱいのレッスンで大変なことばかりだったけど、これも試練。

ゆっくりゆっくり。

休みに入ると学校では練習も出来ないし・・・どっかに旅行に行きたい!


そしてイタリアはクリスマスモードに突入!
DUOMO・GALLERIA・電車・そこらへんの通りほとんどが…イルミネーションでキラキラ。
どこのお店のショーウィンドーもすごい事になってて、ミラノは完全力入ってます(笑)
クリスマスはどうやって過ごそうか今からとっても楽しみ。
とりあえず、RISTRANTE予約して、PANDORO(スポンジケーキの大きいヴァージョン)食べて、
プレゼント交換して…イタリアで過ごすクリスマス、ちょっと大切にしたい。



写真はDUOMOとクリスマスツリー・電車・GALLERIAです。

では~CIAO!CIAO!
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

saitomo

Author:saitomo
初めまして☆
歌うたってます、
saitomoデス。
心に届く響く歌を皆様に。。。

関西在住、27歳。


≪CONCERTO
    コンサート情報≫

ぼちぼちと歌い続けております。



はばたく湖国の若手音楽家による
♪滋賀県音楽振興会
     ガラ・コンサート♪

◆日 時:
2010年2月12日(金)
18時開場 18時半開演

◆会 場:
びわ湖ホール 小ホール

◆入場料:1000円

◆曲 目:
歌劇「トューランドット」より
〝氷のような姫君の心も〟 等
                 
滋賀県新人演奏会をきっかけにお声を掛けて頂きましたコンサート。ピアノ・ヴィオラ・声楽・打楽器・クラリネット・・・様々な楽器の演奏が聴ける素敵なコンサートとなっています♪

↑↑↑
無事終了致しました。
皆様本当にありがとうございました!!

≪PLOFILO プロフィール≫

2007年相愛大学音楽学科声楽専攻卒業、同大学専攻科修了。
相愛大学派遣留学生としてミラノヴェルディ音楽院に短期留学、ディプロマを得る。
第9回高槻音楽コンクール奨励賞受賞。
第51回全日本学生音楽コンクール大阪大会入賞。
トスティ歌曲国際コンクールアジア大会ファイナル出場。
第6回滋賀県新人演奏会にて部門優秀賞並びに最優秀賞受賞。
並びに優秀賞受賞者による“GREEN LEAVES CONCERT 2008”に出演。
これまで、相愛大学卒業演奏会、大阪・ミラノ姉妹都市提携25周年記念イタリア音楽祭、第48回関西新人演奏会、北御堂相愛コンサート等に出演。相愛オーケストラ、大津オーケストラと共演。
大学在学中、オペラ公演「フィガロの結婚」で伯爵夫人役を演じる。



☆演奏会のお知らせ、チケットご希望の方…あ、この人知ってる!などなど、下記のメールフォームよりご連絡いただけければ嬉しいです。
↓↓↓
voce-opera18@rose.plala.or.jp



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:









QRコード

QR



FC2カウンター





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Saitomo AGENDA All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
