03
2
3
4
5
6
7
8
9
13
17
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

グリーンリーブス終了。

2008.03.31 *Mon
28日グリーンリーブスコンサート終わりました
ご来場下さった方々本当にありがとうございます。


コンサートの前半を私が。
後半は、同じく滋賀県出身のクラリネットの方。
その後せっかくなので、ソプラノとクラで共演致しました。


当日のプログラムは。。。

●涙の流れるまま/ヘンデル
●優雅な月よ/ベッリーニ
●オペラ≪バヤゼット≫より“私は妻として蔑まれ”
 /ヴィヴァルディ

●薔薇/トスティ
●そうなってほしい/トスティ
●オペラ≪ルサルカ≫より“月に寄せる歌”
 /ドヴォルザーク

~小林秀雄~
●日記帳
●瞳
●愛のささやき

●勿忘草/クルティス
●アヴェ・マリア/ルッツィ
●生きている口づけ


~ソプラノ&クラリネットとの共演~
●歌の翼に/メンデルスゾーン
●ジュ・トゥ・ヴ/サティ
●故郷


という感じです…。
約一時間のプログラムでした。

本番から3日程経って、ようやく終了のご報告が出来ました。
というのも、演奏会の次の日は全く起き上がれず、
テンションは高いけれど疲れ果てて…
やっと今日になって頭が回るようになりました。

色々自分の中で振り返って、反省して、気付いて。

やっぱ何が大事って≪基本≫が一番。

そして、≪緩急≫
プログラムの中の緩急、一曲の中の緩急、フレーズの中の緩急。
それは動きになって、音楽を、空気を動かす。

と思います。(笑)

ま、これも経験。
一つずつ一つずつ。

でも、やっぱ歌うって本当に難しいと思いました…。
正しい発声を身に付けたい。
それには、毎日の練習なんだろうなと。

そしてびっくりしたこと。
高校の後輩達が内緒で来てくれたこと驚きました。
高校以来全く連絡もしてなかったのに、
こういうのって本当に幸せな気持ちになります。

小さい頃の私を知ってるお母さんのお友達の方々もたくさん来てくれて、
変わった私の声に驚きを隠せていない様子でした。
もちろん中身は変わってないとも言われました(笑)

地元の滋賀で演奏会を出来た事に本当に本当に嬉しく思いました。
聞いてくれる方がいてくれることに喜びを感じました。
特にお母さんは嬉しかったみたいで、
親孝行が少しでも出来たのかなと、勝手に思ってます。

もっともっと上手くなりたい。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

◎演奏会のお知らせ◎

2008.03.28 *Fri
●Green Leaves Concert 2008●

2008年3月28日(金)
場所:栗東芸術文化会館さきら小ホール(JR栗東駅から徒歩5分)
時間:開場18時半 開演19時
チケット:一般1700円/18才以下1000円
(前売り券:一般1500円/18才以下800円)

場所は、もちろんわが故郷滋賀デス。
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

あと少し。

2008.03.25 *Tue
です…。

28日栗東さきらにて
 GREEN LEAVES CONCERT

1週間切っちゃったなぁ。
十曲以上もの曲を人様の前で歌うのは。。。
初めてではないけど、ぶっ続けで歌うのは初めてだなぁ。

毎日少しずつ緊張してきました。
たぶん本番の前日が一番緊張するんだろうと思います。

体力持つかしら。。。
そこが一番心配(ノ△・。)

一曲一曲確実に…。
そして伝えたい。

そして、私も楽しもう。

あと数日どう生活するか、そこが今一番大切なこと。
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

時間。

2008.03.18 *Tue
28日の演奏会まで、1週間とちょっと。
曲目の解説を書き終え、そろそろ演奏会モードに。

演奏会まではいつも不安と楽しみが入り混じって、
その日までの時間の大切さを改めて感じます。

そう思ったら、毎日を本当に充実させたい。
生き方下手だなとか、何かしら理由をつけてサボったりだとか。


もっと時間が欲しい。。。
じゃなくて、限りある時間の中をどう生きるか、どう自分らしく出来るかを考えたい。

支えてくれる両親、家族、先生、友達、歌を聴いて下さる方のため。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

耳をすませば

2008.03.16 *Sun
久しぶりに観てます。
宮崎駿作品は本当に好きで。。。なんか癒されるっていうか、
パワーとか意欲とかもらえて、頑張ろうっていう気がしてくる。

絵もキレイで、
何気ない風景、ふとした情景。
安心するし、引き込まれる。

心が安らいだヒトトキでした。

何か本読もうかな。
空想の世界を冒険するのもあり?(笑)
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ヒト。

2008.03.15 *Sat
聞きたくも無いことを聞いてしまう。
ワタシに言ったヒトは悪気は無く、ワタシのコトを言ったヒトにも悪気は無い。
ただ、皆正直に言っただけ。
でも聞きたくなかった。
そんなこと今更。
すごくショックでショックで。
そのヒトを信じられなくなった。
すごく寂しい気持ちになった。
落ち込んだ。

なんか人生の分岐点っていうか、新しいコトをしようとすると襲われる壁。
乗り越えてこその人生だけど。
やっぱその時は辛い。
誰にも言えないこの辛さ。

さ、頑張って足掻いて乗り越えようか。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

黒い。

2008.03.14 *Fri
手帳が真っ黒です。
28日の演奏会まであと2週間。
合わせやら練習やらで枠の中から、
字があふれ返っています(笑)

さ~どこに書こうか。

予定を書かないと本当に忘れてしまって…。
ダブルブッキングにもなりかねない~。

今度の手帳は、大きめのものを買わなきゃ!
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

アヴェンヌにて。

2008.03.14 *Fri
大阪北新地近くにあります、
クラシック専門サロン&バー “アヴェンヌ” の
音楽スタッフしております。

今日は、加藤ヒロユキ(Ten)&MIKA(pf)の
スペシャルステージでした。
時々、自分のステージでは無い時でも、
声が掛かれば飛び入りということで、何曲か歌っております。
今日は、前から歌って欲しい曲があるということで…。

マイ・フェア・レディ
メリーウィドーの二重唱
ジャンニ・スキッキ      etc
     

結構楽しかった。
喋って歌えるノリノリの歌い手さんだったので、
お客様も大変に盛り上がって。

そんなステージをこれからもやっていけたら。。。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

やろう。

2008.03.12 *Wed
イタリア語勉強しています。
とりあえず、大学時に授業で2年間。
でも、文法をとりあえずサラッと通しただけ。

今、1週間に1回勉強しに行ってます…でも、難しいなぁ。
本当に喋れるくらいまでなりたいので、
毎日勉強しないとね~

学生時代は、どちらかというと理数系で、
英語&国語すっごく苦手でした。

でも、そんなこと言ってられない。
頑張りたいんです!!!!

今日のレッスンは。。。久しぶりだったので、
意味不明なことも言ってましたが、
やっぱ雰囲気は楽しい☆

やろう。
やろう。
若いうちは、苦しい事は、かってでもしよう。
今しか出来ないことはたくさんある。
1日を有意義に。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

落としやすい。

2008.03.12 *Wed
最近、物忘れ&落し物が激しいんです。。。
冬は必ずと言って良い程、手袋を落とします!
携帯、財布、ゲーム機、家と車のカギetc…
こう考えると危ない子ですね~

なぜかと考えてみる。

電車とかバスとか道で、ボーとしながら歩いてる、又は寝てるから??(笑)
鞄の中身が多すぎて、物が捕られやすいとか??


なので、
最近は結構慎重に生活してます。
鞄の中はいつでも清潔&整理整頓←どこに何を置くか決める。
モノを忘れていないか、立ったら足元、椅子を確認!

ちょっと疲れますけどね(泣)


でも、
もう、何も落としたくない!!!

そう誓った今日この頃。。。
落としたモノ達は一体いづこへ行ったでしょうか(ノ△・。)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

休息…しようと思ったケド。

2008.03.11 *Tue
大きな舞台が終わった後って気が抜けてしまって、
すぐ風邪引いたり、声の調子が悪くなったりしてしまうので、
今月もう一回大きな演奏会が控えている分、
まだまだ気を引き締めていこうと思ってます。

本当は、今日1日喉を休めて、
ゆっくり、まったりしようと思ってたんだけど…
カラダに鞭打って(笑)練習しに行きました。


「やれる時にやらなきゃ。」


そんな気がしたから。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

コンチェルト終了。

2008.03.10 *Mon
先日、相愛大学オケによる“コンチェルトの夕べ”

終了致しました。

何が大変って、テンションとかモチベーションとか咽喉とか声の調子を
本番合わせること。

私はなぜか、本番1週間前は歌の仕事とか疲れる事とか出来ればしたくなくて、
ゆっくり調整したい派なのです。
家では練習出来ないので、車で30分程の練習室貸してくれる施設に行ったり、
大阪まで学校に行って歌ったりと・・・。
練習するには絶対、外に出て、交通機関使って、行かないと駄目なのです。
体力だけは消耗させたくないし、でも歌わないとカラダがついていかない。
これは自分で選んだ事なので、しっかりこなしていきます。


そして、やっぱり今回オーケストラということで。。。
重要視したのは声の響き。
私1人に対して、オケは数十人。
初めは体力とかカラダの使い方が全然ついてこなくて、咽喉だけが疲れるって感じだった。
たぶん気張って、力がいろんなトコロに入っちゃうんだと思う。

息をコントロールするって本当に難しい。


今回でその勉強が出来と思うし、ものすごい一歩やと思う。


CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

フィガロの結婚

2008.03.01 *Sat
相愛で毎年行われている、学内オペラ。
もちろん、去年は私も出演致しました。

今年は≪フィガロの結婚≫

今年もか。。。(笑)

友達が後輩が頑張ってる姿を見ると、やっぱ私も燃えますね~
あらら~と思うところもありましたが、学生だし、オペラ初めてって人が多いわけやし、
緊張もしてるやろうし、そこはご愛嬌☆

苦しみながらも頑張ってやり切った時に、感動が生まれる。
それは相手にも伝わるし、少なくとも私には伝わりましたッ!

6日コンチェルト、しっかり頑張らなきゃね☆
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

saitomo

Author:saitomo
初めまして☆
歌うたってます、
saitomoデス。
心に届く響く歌を皆様に。。。

関西在住、27歳。


≪CONCERTO
    コンサート情報≫

ぼちぼちと歌い続けております。



はばたく湖国の若手音楽家による
♪滋賀県音楽振興会
     ガラ・コンサート♪

◆日 時:
2010年2月12日(金)
18時開場 18時半開演

◆会 場:
びわ湖ホール 小ホール

◆入場料:1000円

◆曲 目:
歌劇「トューランドット」より
〝氷のような姫君の心も〟 等
                 
滋賀県新人演奏会をきっかけにお声を掛けて頂きましたコンサート。ピアノ・ヴィオラ・声楽・打楽器・クラリネット・・・様々な楽器の演奏が聴ける素敵なコンサートとなっています♪

↑↑↑
無事終了致しました。
皆様本当にありがとうございました!!

≪PLOFILO プロフィール≫

2007年相愛大学音楽学科声楽専攻卒業、同大学専攻科修了。
相愛大学派遣留学生としてミラノヴェルディ音楽院に短期留学、ディプロマを得る。
第9回高槻音楽コンクール奨励賞受賞。
第51回全日本学生音楽コンクール大阪大会入賞。
トスティ歌曲国際コンクールアジア大会ファイナル出場。
第6回滋賀県新人演奏会にて部門優秀賞並びに最優秀賞受賞。
並びに優秀賞受賞者による“GREEN LEAVES CONCERT 2008”に出演。
これまで、相愛大学卒業演奏会、大阪・ミラノ姉妹都市提携25周年記念イタリア音楽祭、第48回関西新人演奏会、北御堂相愛コンサート等に出演。相愛オーケストラ、大津オーケストラと共演。
大学在学中、オペラ公演「フィガロの結婚」で伯爵夫人役を演じる。



☆演奏会のお知らせ、チケットご希望の方…あ、この人知ってる!などなど、下記のメールフォームよりご連絡いただけければ嬉しいです。
↓↓↓
voce-opera18@rose.plala.or.jp



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:









QRコード

QR



FC2カウンター





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Saitomo AGENDA All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
